2022

国際比較法(指導教員:松浦聖子)

  • 我が国における食糧安全保障の重要性
  • 日本におけるヤングケアラー支援の導入可能性―イギリス法との比較分析から―
  • 日本において少年法の厳罰化は必要か
  • 日本における外国人等による土地取得の現状とさらなる法整備の必要性
  • 非正規雇用女性に対するエンパワーメントの実状とその背景からみる課題についての考察 ―オランダの制度を取り上げて―
  • 犬の尊厳を守る ―Animal Welfareと現代日本―
  • 自分に合う結婚の価値観を「選択」する時代へ ―学生の結婚観、経済と結婚の関連性より読み解く―
  • 現代日本における主権者教育の提案

国際メディア論(指導教員:鈴木弘貴)

  • コロナ禍における、フェイクニュースの威力―コロナ初期と2年半後のアンケート結果からー
  • ロシアウクライナ戦争報道における日米比較
  • スポーツ報道とナショナリズム―世界水泳における4か国の内容分析から―
  • 選挙におけるインターネットやSNSの影響力は、どの社会でも同じなのか? ―米国大統領選挙と日本参議院議員選挙を比較して―
  • 日韓ドラマにおける女性像の違い ー男女差別とメディア表象のギャップー
  • 何故「JPOP」は「KPOP」と比較して海外進出が遅れているのか_メディアを利用した宣伝広報活動の比較から_
  • ハリウッド映画における「黒幕・敵役」の表象と国際情勢の関係について-60年代から現在までの国際情勢の変化を追って-
  • ルッキズムはキャラクターの表象にも影響を与えているのか -2019年のミッキーマウスの「フェイス」の変更を事例に-

フランス文化(指導教員:畑浩一郎)

  • アルザス人のアイデンティティー『アルザスの小さな鐘』をめぐってー

中国社会文化(指導教員:久保田知敏)

  • 中華料理が世界的な人気料理になったのはなぜか?
  • 中国のコスメ市場拡大に伴う日中韓のブランディング政策
  • 中国のテーマパーク産業の存在意義
  • 習近平政権による規制強化ー習近平は国民に何を望んでいるのかー
  • 日本における同性婚法制化の実現可能性
  • 中国における大卒者の特権-中国の大学への需要と高等教育政策の関係性-
  • 中国共産党は少数民族への監視・弾圧を強めているのか
  • 「SHEIN」がなぜ若者に支持されるのか?

国際比較文化(指導教員:小川早百合)

  • 「ロミオとジュリエット」から見る日仏のミュージカル比較
  • 庭園から見る日本と西洋の自然観の相違について
  • 先進国と開発途上国の学校給食が持つ役割と可能性 ―教育格差と持続可能性の観点から―
  • 日本のアナウンサーとイギリスのテレビプレゼンターの相違
  • 日本とフランスのファッション比較 ―若者のライフスタイルを通してー
  • 北欧から学ぶ英語教育 ―日本と比較して―
  • 京都とパリの景観比較―景観管理を踏まえて―

言語コミュニケーション(指導教員:奥切恵)

  • 社会規範と価値観を表すことば―女性による「男ことば」と「女ことば」の使用とその効果―
  • 英語の「上に」と日本語の「上に」 ── 文化による言語と意識の違い ─
  • 文化の中で生きている言葉ー若者ことばの「普通に」に着目してー
  • 日本語の謝罪表現にあらわれる文化と思いー「すみません」と「ごめんなさい」の使い分けからの考察ー
  • 現代社会のコミュニティーにおける挨拶 ―「おつかれさま」と仲間意識―
  • 会話分析からみたおかしみの構造―日本のしゃべくり漫才のコミュニケーション―

表象文化論(指導教員:スティーブ・コルベイユ)

  • アメリカ映画から見るインターセクショナリティ―『ムーンライト』『ハーフオブイット:面白いのはこれから』『ウェディング・バンケット』より―
  • 戦後ロボットアニメから考えるナショナリズム ー『鉄腕アトム』から『新世紀エヴァンゲリオン』までー
  • マンガにおける猫の表象 −異文化視点から捉える動物観−
  • 入れ墨という伝統の可能性ー『ゴールデンカムイ』におけるアイヌ文化表象ー
  • 芸術作品に生き続ける「キューブリック性」 ー『2001年宇宙の旅』、『時計じかけのオレンジ』、『シャイニング』 引用の意義とはー
  • 『スノーピアサー』3作品における社会格差の表象 −アダプテーションの視点から−
  • スポ根少年マンガから見るジェンダーとナショナリズムの変容 -『巨人の星』『SLAMDUNK』『ダイヤのA』の表象変化-